まさるんの面白い物見つけた!

インターネット内に眠っている面白い品物をご紹介します。

日本語は難しい

 どうも、まさるんです。

 

時々言いますが、凄く日本語って難しいですよね。

特に、敬語や謙譲語

 

正しいようで間違ってる事が多々あります。

今日はそんなお話

正しい敬語

正しい敬語

  • 作者:末岡 実
  • 出版社/メーカー: 阿部出版
  • 発売日: 2017/02/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 みんな、夜遊びってします?

俺も良く夜中に遊びに連れていかれることがあり、朝になってから帰って来て明るいのに寝るっていう生活を過ごしていますがw

 

そんなある日、もうすぐ夜も明けるので友達が奢るので朝ごはん食べて帰ろうって事になりました。

入った場所は24時間営業のファミリーレストラン

入ると同時に、元気よく女性のホール係の方の挨拶「いらっしゃいませ~」が気持ちよく、初めて入るが感じのいい店だなという印象を受けました。

時間が時間なだけに、客はおらず、自分たちで好きな席に座りホール係が来るのを待った。

先ほどの元気な挨拶のお姉さんがすらっとしたカッコイイ歩き方でこちらに向かってくる。

俺たちのテーブルに着くと、俺と俺の友達の顔を見ては、ニコッと微笑み、一言

 

「いらっしゃい!何にすんの?あれだったらもう時間的にモーニングセットでも良いけど?」

 

えっ??すげーフランクな対応wでも、友達は何にも不思議そうな顔をしないから、知り合いか、何かかも知れないと思い調子を合わせ普通に会話をした。

 

注文を終え、女性がテーブルを離れた瞬間、友達が言った

 

「なぁ?あの人だれ?」

 

何と、友達も俺の知り合いじゃないか?と思っていたらしいw

 

これをきっかけで彼女がバイトを辞める1年くらいは、この時間の飯はここで食べるって事に決めましたけどねw