まさるんの面白い物見つけた!

インターネット内に眠っている面白い品物をご紹介します。

石の巨人・・・

 どうも、まさるんです。

 

あと今日入れて2日で今年も終わりですね。

良い一年になりましたか?

 

今日は、年末も何も関係ないモアイ像のお話

ティッシュスタンド ビッグモアイJr. RH-371 7310am
 

 モアイ像って、石を切り出して彫刻、その後、規定の場所に移動させるのですが、そうやると思いますか?

今まで、多数の丸太を置き、その上をコロコロとローラー形式で転がすのが正しいやり方とされていたのですが、古い文献に「モアイ像は歩く」と書かれていたそうです。

歩くと言う事は、立てたまま押し引きするのかと思ったんですが、そんなんじゃ動かないんですよ。だったら、立てたまま丸太のローラーでという方法を取ると、倒れないように押さえる人数とかが増え非合理的なんですね。

じゃあどうやって歩かせるのか?

考えた末に出た方法がこちら

 

「モアイ 歩かせる」の画像検索結果

このようにロープを張り交互に引っ張るとなんと!

 

モアイは歩くんです!!

 

凄いですよね。

 

ただ、この方法もいくつかの方法のうちの一つであり、他にも実際に歩かせることが出来た人も居るそうです。

 

そんなの無理だろう・・・ではなく、色々可能性を試してみる事が一番大切なんだと俺は思いますよ。